サイクリング日誌(今治グルメライド:2016.12.11)

初心者も中級者も満足のライド。そして焼豚玉子飯!

行程A:松山観光港 → 道の駅風和里 → 松山市馬木町 → 来島大橋 → 今治市内 → 道の駅風和里

行程B:道の駅風和里 → 来島大橋 → 今治市内 → 道の駅風和里

走行距離:A, 約130km B, 約90km

時間:A, 約8時間 B, 約7時間(ABとも休憩含む)

参加者:にゅう、大野、santak、ちゃこ、ひろ、イワチャン、ひで、よね、まさ、エリ

今回も初参加の方が1名。よく来てくださいました!

しかしながら、ロードバイクを買ってから1年間部屋に飾ったままだったらしく、いきなりのロングは厳しいと。そこで、初心者まさと共に、今回は初心者対象コースを走ってもらうことに。

初心者班は、本隊より先に松山観光港を出発して、途中の馬木町で初参加のエリと合流。そのまま集合地点の道の駅風和里まで。

ここで全員が顔合わせしたら、本隊は今治へ向かって出発。初心者班は馬木町まで引き返します。そして、ここで初心者2名とお別れしたら、初心者班は本気モード隊に変身!にゅう、santak、ひろの3人は、ガチ練状態で本隊を追います。いやいや、めちゃ充実できたんですけど、まあキツかった(笑)

結果的に本隊をサンライズ糸山で30分ほど待たせてしまいましたが、待っていてくれたおかげで、ヘロヘロの3人も素晴らしい晴天の中、来島大橋ライドを楽しめたのでした。本隊の面々に感謝!

お楽しみの昼食は、ご当地B級グルメ焼豚玉子飯で有名な「白楽天」にて。やわらかい焼豚と半熟目玉焼きを混ぜて食べるご飯の美味しさは、特製の甘ダレが効いていて、実に最高でしたよ。

帰りは、GIANTストア今治でウィンドウショッピングなど楽しんだあと、解散場所の道の駅風和里まで。

しかし何事もなく解散したあと、ちょっとしたアクシデントが。なんと、自走で帰宅途中のよねのタイヤがバースト。1時間かけてショップまでバイクを押して帰ることに...

松山市内まで帰れていたのは、不幸中の幸いでした。とりあえず皆さん、タイヤ交換は早めを心がけましょうね。