サイクリング日誌(八幡浜ちゃんぽんグルメライド:2017.7.16)

八幡浜ちゃんぽんも、夕やけこやけラインもグッドだ!

 【中級者コース】

行程:伊予市しおさい公園 → 八幡浜 → 伊予市しおさい公園

走行距離:約125km

時間:約8時間(休憩含む)

参加者:イワチャン、ひで、つくね、Uさん、ひろ

 

【初心者コース】

行程:ふたみシーサイド公園 → 八幡浜 → ふたみシーサイド公園

走行距離:約80km

時間:約7時間(休憩含む)

参加者:にゅう、大野、マムキン、桂、さと、Fさん、Tさん

----------

 

梅雨明け間近の暑さが心配された、この日の「八幡浜ちゃんぽんグルメライド」。程よく雲がかかった天候に恵まれ、海岸線を気持ちよく走ることができました。

 

今回も、初心者班と中級者班に分かれて、それぞれのペースでスタート。ふたみシーサイド公園をスタートしてスローペースで走る初心者班を、伊予市しおさい公園スタートの中級者班が追いかける形。

後述する事情があって、予定より少し早く追いつきましたが、順調に合流成功。そこからは、八幡浜市内へ巡航します。

 

さて今回は、八幡浜ちゃんぽんを食べるグルメライドということで、目的地の「フジ観光」へ。

それぞれ好みのメニューを頼んでいましたが、私が注文したのはチャーハンとちゃんぽんのセット。松山市内で外食する場合、麺類とご飯物のセットになると、ご飯物の方は2〜3割ほど分量を減らされて提供される感じがありますけど、チャーハンもちゃんぽんも、まんま1人前を出してくれるというボリューム感。味も美味しかったのですが、満腹まで食べたいという人を満足させてくれる店だと思いました。

 

食後には、すぐ近くの「どーや市場」を観光したり、塩パンで有名な「パン・メゾン」に立ち寄ったりと、軽く旅行気分も味わってきましたよ。

 

ちなみに、中級者班を先導した「書く人」ひろは、朝集まった中級者の顔ぶれを見てニンマリとしていたのです。「このメンバーなら、かなりスピード上げてもイケるでしょ!」

というわけで、巡航速度35km/h前後をキープしながら、海岸線を気持ちよく走ったのでした。復路では、これまた私のわがままを聞いてもらい、有志数名と共に、佐田岬「道の駅きらら館」までの往復をメニューに追加。アップダウンがあって、走りごたえのあるコースでしたので、機会があれば岬の先端まで走ってみたいですね。

 

一方の初心者班は、長浜でしぐれを買ったり、ふたみシーサイド公園まで帰る途中にある「くじら」でソフトクリームを食べたりと、グルメライドを満喫した模様。紅一点さとが、京都から来県されたサイクリストをナンパしたとか、してないとか(笑)

 

てなわけで、中級者班の方は少しだけやりすぎ感があったかもしれませんが、確実に走力アップできたメニューだったんじゃないかと思います。今後も希望者が集まるようなら、走りメインのコースを設定できたらいいなあ、なんて思いました!

 

まだご一緒できていないサイクリストの皆さま、8月も定期ライド開催予定となっています。のんびり走りたい初心者の方も、疾走感を感じて走りたい中級者の方も、どしどしご連絡お待ちしてます!!