サイクリング日誌(今治周遊ライド:2017.11.26)

うどんは美味しかったけど、雨に降られちゃったライド

【初級者コース】

行程:今治湯ノ浦 → 鈍川温泉 → タオル美術館 → うどん優月 → 解散

走行距離:約60km

時間:約4時間(休憩含む)

参加者:にゅう、大野、マムキン、Taka、桂、さと、JUN、シム

【上級者コース】

行程:ひめぎんホール → タオル美術館 → うどん優月 → 堀江小学校前 → 解散

走行距離:約120km

時間:約8時間(休憩含む)

参加者:イワチャン、けんご、NomTake、ひろ【以下、ゲスト参加】Kazuさん(途中離脱)、Goさん(途中離脱)、Go友さん(途中離脱)

----------

★初級班レポート

ちょっと肌寒い朝、初級班はAM9時に、道の駅「今治湯ノ浦温泉」に集合。

今回は中級コースの希望者が少なかったので、初級、上級の2コース開催です。

今回、シムが初参加ということで、「どんな方かな〜」と楽しみにしつつ、ちょっと早めに集合場所へ行くと、8時集合と間違えて早めに到着してくれていました。

ところが、そのシムとTakaの2人がヘルメットを忘れてくるというハプニング発生!

ヘルメットなしでは、万が一の時に重大な怪我につながる恐れがあるため、参加を認めることはできません。

申し訳ない気持ちもありながら、事情を2人に説明すると、2人とも松山まで取りに帰ってから参加してくれるとのこと。

すばらしきサイクリスト魂!

というわけで、平坦なコースでタオル美術館に向かう予定でしたが、時間を稼ぐために鈍川温泉経由にコース変更。タオル美術館で待ち合わせすることにしました。

ちなみに今回のコース、ツール・ド・玉川のコースの一部だったようです。斜度もそれほどキツくなく、程よく体が温まりました(^^♪

大野が先頭をぐいぐい引いて、気持ちよく進みます。

ところが、鈍川温泉を越えたあたりで天候が怪しく...

実は、らくりんサイクルのイベントは今まで雨に降られたことがなく、週間予報の雨予想をくつがえして降水確率10%で迎えたこの日、引きの強さを自慢していたのですが。

ついにジンクスが崩れる日が来てしまいました((+_+))

待ち合わせのタオル美術館まではギリギリセーフでしたが、Taka、シム、上級班とタオル美術館で合流したときには、すっかり雨模様に。

わざわざヘルメットを取りに帰ってくれたTaka、シムには何やら申し訳ない気持ちでした。

とはいえ、雨が上がることを期待して、11号線を目指します。空模様は明るかったので、雨が上がらないかなと期待していたのですが、進むにつれ、いよいよ本降りに...

途中、スタート地点の今治湯ノ浦温泉に近いポイントで、ここで帰るか、うどんを食べに行くか、話し合いましたが、若干雨量が減ってきたこともあり全員うどんを選択。

中山川沿いを通りながら、今回のグルメスポット「うどん優月」に向かいます。

晴れていれば気持ちのいい道なのですが、とても残念でした。

とうわけで、どうにかこうにかお昼にありつくことに。

30席ぐらいのお店に12人予約なしでの飛び込みでしたが、心よい対応で受け入れてくれました。

ぶっかけうどんと、釜揚げうどんを間違えられるという、ちょっとしたアクシデントはありましたが...

値段はリーズナブルだし、ボリュームもたっぷり、身体もしっかりと暖まってとても美味しかったです(^^♪

こしがあるタイプではないですが、太めの麺で、食べ応えのあるおススメのうどん店ですので、小松方面に行かれる方は是非寄ってみてくださいね。

うどんを食べ終わって外に出ても、まだ雨は止む気配がなく、仕方なくここで自由解散にしました。

それでも、なんだかんだと大満足???で終わったグループライドでした〜

P.S. 皆さんが「自転車の掃除に1時間、2時間掛けた」なんて連絡を聞くたびに、自転車愛を感じたグループライドでした。(にゅう)

----------

★上級班レポート

上級班は、今回もガチトレモードでした。

「今日の自分より速い、明日の自分に会いに行こう!」みたいなキャッチコピーを勝手に作りつつ、各自の能力を出し切る方向で頑張っていきます。(と思っているのは私だけかもしれないのですけど。苦笑)

今回の獲得標高は、約1,800m。途中で雨が降り出したので、うどん優月からの帰りはコースを変更した結果、予定の2,000mに届かずでした。坂バカとしてはちょっと残念でしたが、天気には勝てません。

それはさておき、気温8度で雨に降られると、体力の消耗が激しい。

うどん1杯と用意していた補給食では足りず、私とけんごは、コンビニでパンとおにぎりを買い足して、イートインで追加補給。

しかし濡れた身体を冷やしたくないからと、早く帰りたがったNomTakeは、補給はソコソコに。これが響いたのか、NomTakeは途中で脚が回らなくなってしまい、本来のペースで走れず。

やはり補給は大切ですね。ハンガーノックを起こすと、最悪の場合倒れてしまうこともあるので、皆さんも気をつけましょう。

しかし雨はツラい。それでも、クランクを回した分だけ、強いサイクリストに近づけるはず... だと信じたい。笑
次回からも、ガチモードで行きます!(ひろ)